髪の基礎知識:髪が綺麗と5歳若く見える
艶のある美しい髪は女性のあこがれです。髪は容姿全体に対して見た目の割合が大きいので、髪がパサついたりすると、全体的に老けて見えてしまいます。
髪の基礎知識を知り、最低限のヘアケア方法を押さえておきましょう。
髪の基礎知識
髪の主な成分はタンパク質です。健康な髪を維持するためには、良質なたんぱく質が不可欠です。ダイエットなどで食事が不十分になると、髪も元気がなくなります。
1本の髪は次の3つから成り立っています。
- メデュラ
- コルテックス
- キューティクル
メデュラ
髪の中心部分です。細い髪の人にはない場合があります。やわらかいタンパク質が主成分です。
コルテックス
髪の90%程度を占めます。このコルテックスにより髪の柔らかさ、太さ、くせ毛などが決まります。またコルテックスのメラニンが髪の色を決めます。
キューティクル
うろこ状で髪の表面にあります。キューティクルが開くと艶や手触りが悪くなります。また、髪の内部の栄養が流出しやすくなってしまいます。
直毛とくせ毛の違い
髪の大部分を占めるコルテックス細胞にはOコルテックスとPコルテックスの2種類があります。
直毛はOコルテックスとPコルテックスが比較的均一に分布しています。
一方、くせ毛(正確には波状毛。いわゆるウェーブ。)は、Pコルテックスが髪の外側に分布し、Oコルテックスが髪の内側に分布します。
トリートメントとコンディショナーはどちらが先?
トリートメントは髪の内部に栄養を補充するものです。一方、コンディショナーは髪の表面をコーティングするものです。
原則、シャンプーをした後、先にトリートメントを付けます。トリートメントを付けた後は数分放置します。髪の内部に栄養を浸透させるためです。トリートメントを洗い流した後、コンディショナーを付けて洗い流します。
髪は濡れた状態だとキューティクルが開いてしまいます。朝に髪を濡らして寝癖を直す人は、面倒でもその際にコンディショナーを付けた方が良いです。
関連記事
-
毛髪ミネラル検査でミネラルの過不足が分かる
毛髪は身体の履歴書 CHAGE and ASKAのASKA氏が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で
-
海水浴に行くと髪が傷む3つの原因と対策
梅雨真っ只中ではありますが、海開きも近い季節となりました。 夏は髪と頭皮がダメージを受
-
髪を艶やかにする食用油とは?摂るべき油と控えるべき油
髪のパサツキ対策として、髪にオイルトリートメントをつける方法がありますが、それは対処療法でし
-
美髪を維持するための6つの心得
髪の悩みは多種多様 髪の悩みは多種にわたります。 パサツキ 枝毛やキレ毛 くせ
-
なぜ梅雨時期には髪がまとまらないか?
雨が続き高温多湿の梅雨の時期。梅雨の時期になると「髪がまとまらない」や「髪がうねる」という悩
-
紫外線が髪に与える悪影響
5月から8月は紫外線量が多い季節です。紫外線は髪にダメージを与えます。 紫外線の基礎知識と紫外
-
頭皮の日焼けに注意!!5月からの紫外線(UV)対策
5月を迎えると気温も急上昇し、日中は暖かく過ごしやすい気温になりました。
-
身体の中から髪を艶やかにするために行うべき10の習慣
髪を艶やかに保つために何か行っていますか?例えば以下のようなケア方法でしょうか? 入
-
頭皮と髪にも夏バテ!?夏にこそオススメしたい2つの予防法
猛暑の夏に予防しておきたい夏バテ! 今回は、夏バテについての症状や対策、こ