> 夏から秋にかけては抜け毛の季節!?原因と今からできるケア方法 | ヘッドスパ専門店が教える頭皮ケア・ヘアケア

*

夏から秋にかけては抜け毛の季節!?原因と今からできるケア方法


アトピーシャンプー

 

 

普段、抜け毛が気にならない人でも秋に近づくとシャンプーやブラッシングの際に

いつもの倍くらい髪の毛が抜けることがあります。


日ごろから抜け毛を気にしている人は余計にビックリして不安になりますよね。

秋の急な抜け毛の増加は一時的な場合が多い為、そこまで心配する必要はありませんが、頭皮がダメージを受けて不健康な状態が続いてしまうと薄毛や白髪の原因になる恐れがあります。

今回は夏から秋にかけての抜け毛の原因と今からできる頭皮ケア方法を紹介します。

 

 

 

秋の抜け毛の原因


簡単に言うと“夏に受けたダメージが秋に抜け毛として表れている”
というのが大きな原因と言えます。

① 紫外線
日差しの強い夏に浴びてしまった紫外線のダメージが蓄積され、季節の変わり目に抜け毛として表れます。

 

 


② 夏バテの影響や冷え
夏の疲れは蓄積され、季節の変わり目になると一気に身体に表面化します。
また、長時間冷房にあたったり常に冷たいものを口にしたりすることにより、
血行不良を起こし髪に十分な栄養を届けにくくします。

 

 

 

③ 気温の変化による自律神経の乱れ
夏の暑苦しさにより睡眠の質が落ちたり、急に気温が下がったりすると
自律神経はすぐに乱れてしまいます。
自律神経が乱れることによって血行不良になり、髪の毛の成長に必要な十分な栄養を届けることができなくなります。

 

 

 

今からできる頭皮ケア

 

頭皮マッサージ
血流が滞ってしまうと抜け毛や細毛の原因になります。
頭皮マッサージをするおすすめのタイミングは、入浴時や入浴後の身体が温まってほぐれた状態の時です。
1日1回数分でいいので、指の腹を使って頭皮全体をゆっくりほぐしましょう。

 

 

 


シャンプー剤の見直し
1年中同じシャンプー剤を使っていませんか?
秋にかけては乾燥も気になるので肌の状態に合わせて頭皮を保湿してくれるシャンプー剤や、洗浄力の優しいアミノ酸系シャンプーがおすすめです。
毎日使うものなので特にこだわりましょう。

シャンプー

 

 

 


規則正しい生活リズム
例えば睡眠時間が短かったり寝る時間帯がバラバラだったりすると髪の毛の成長に必要な成長ホルモンの分泌が正常に行われません。
また、自律神経も簡単に乱れてしまい健康な髪の毛の成長を妨げてしまいます。
睡眠の質を高めるためにも、湯船につかって身体を温め、寝る1時間前はスマートフォンやパソコンなどのブルーライトを見るのは控えるのがおすすめです。

食事も良質なタンパク質を摂るように意識して、バランスの良い食事を心がけましょう。

 

 

 

 

 


お風呂上がりのひと手間で簡単に頭皮保湿
お風呂上りにそのままドライヤーをしてしまうと、当たり前ですが頭皮は乾燥してしまいます。
乾燥した状態を放置すると、頭皮のターンオーバーが正常に行われず抜け毛の原因になります。
また、肌の防衛本能で皮脂を過剰分泌し、べたつきやニオイの原因になります。

顔に化粧水を付けるのと同様に頭皮にも化粧水を付けて保湿しましょう。
ご自宅ですぐ始める場合はさっぱりタイプの(とろみの無いもの)化粧水で代用できます。
指の腹を使って頭皮全体になじませましょう。

 

最近の頭皮用の化粧水は、抜け毛予防に有効的な成分を含んでいるものや、
フケやかゆみのお悩み向けに保湿をしっかりとしてくれるもの、

炭酸入りで血行促進効果があるものなど様々な種類があります。

ご自身のお悩みや季節に合わせて使い分けるのが理想的です。

 

 

最後に


今回は今からできるケア方法をお伝えしましたが、最も大切なことは
“夏に頭皮や髪の毛に紫外線を浴びないよう対策する”ことです。
帽子や日傘、スプレータイプの日焼け止めなどを活用するのがおすすめです。

 

ただ、夏に紫外線対策をしていなかったから手遅れというわけではなく
今からでも上記の事を取り入れて頭皮ケアを行うのが抜け毛予防につながります。

髪の毛の見た目は年齢が出やすいと言われています。
なるべく早く頭皮ケア・ヘアケアを日常に取り入れて、綺麗な髪を目指しいつまでも維持したいですね。

                              ヘッドスパ専門店ベルシュヴー代々木公園スタッフ

アトピーシャンプー

関連記事

頭皮も紫外線対策を!

毎日暑い日が続き夏本番!紫外線の気になる季節ですね。 日焼け止めクリームや日傘など

記事を読む

AGA

AGA(男性型脱毛症)予防!4つの要素を兼ね備えたヘッドスパ!

  成人男性の多くの悩みの種である、抜け毛、額の生え際や頭頂部の薄毛、頭皮の皮脂やニ

記事を読む

花粉症

頭皮がかゆい!花粉症と頭皮の意外な関係-春に気を付けたい3つの花粉対策-

  目がかゆい、鼻や喉がウズウズする、涙・鼻水が止まらない・・・ 春や

記事を読む

シャンプーイメージ

ノンシリコンシャンプーの販売戦略に踊らされてはいけない

シャンプー中のシリコンを「悪もの」にする販売戦略 シャンプーの販売競争は熾烈です。シャンプー販

記事を読む

シャンプーイメージ

シャンプー基礎知識「アミノ酸シャンプーの見分け方」

以前の記事でシャンプーの「石油系界面活性剤の見分け方」について述べました。 (界面活性

記事を読む

頭皮マッサージはいつ行うのが良いか?

[caption id="attachment_10" align="aligncenter" wi

記事を読む

女性 薄毛

女性の薄毛、主な原因は加齢だが病気の場合も

薄毛に悩む女性は多い 薄毛といえば以前は男性の悩みの一つでした。しかし、最近女性でも薄毛に悩む

記事を読む

食物油

髪を艶やかにする食用油とは?摂るべき油と控えるべき油

髪のパサツキ対策として、髪にオイルトリートメントをつける方法がありますが、それは対処療法でし

記事を読む

自律神経比較

自律神経を整えて心身ともに健康に

自律神経とは 神経は「自分の意思で動かすことが可能である体性神経」と「自分の意思ではコントロールが

記事を読む

小豆(あずき)

小豆(あずき)の驚くべき3つの効能

豆類は健康に良いことはよく知られていますが、その中でも小豆(あずき)は日本で古くからお祝い事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • line

    facebook


  • ベルシュヴー採用ページはこちら ベルシュヴー公式ページはこちら シャンプー&ヘアマスクの通販はこちら
PAGE TOP ↑