> 頭皮も紫外線対策を! | ヘッドスパ専門店が教える頭皮ケア・ヘアケア

*

頭皮も紫外線対策を!


アトピーシャンプー

毎日暑い日が続き夏本番!紫外線の気になる季節ですね。

日焼け止めクリームや日傘などで紫外線対策をされている方も多いのではないでしょうか。

顔や身体は気を付けていても以外と頭皮の日焼けは見落としがちではありませんか。

実は、紫外線を浴びすぎると頭皮にも様々なトラブルが起こる可能性があるのです。

 

 

紫外線により起こりうる頭皮トラブル

オイル洗顔

・頭皮の乾燥

紫外線を浴びる事で頭皮も日焼けをします。

日焼けをすることで軽い火傷のような状態になり熱をもちます。

熱をもつと水分が蒸発しやすくなり乾燥の原因となります。

乾燥することでフケやかゆみ、また乾燥した頭皮を守ろうとして逆に皮脂の分泌が増えるなどのトラブルを引き起こす可能性があります。

 

・白髪が増える

白髪はなんらかの原因により毛根内でメラニンを作れなくなることで発生します。

紫外線は毛根内にあるメラノサイトというメラニンを作る色素細胞にダメージを与え、

その結果、メラニン色素を十分に生成する事ができなくなり白髪が生える1つの原因になると言われています。

 

・抜け毛が増える

紫外線は髪の発育に重要な毛母細胞にダメージを与え活性酸素を作りだすことで、

頭皮の老化が進行し薄毛になるリスクが上がる可能性があります。

 

 

頭皮の日焼けを予防する

頭皮の日焼けをしないためには、

日傘や帽子(出来れば通気性の良い蒸れにくい素材のもの)

また、頭皮にも使えるスプレータイプの日焼け止めなどもドラッグストアでも簡単に手に入りおすすめです。

 

 

日焼けをしてしまったら

 

もし、日焼けをしてしまった場合

ヒリつきがあり熱をもっている場合には冷たく冷やしたタオルなどで

なるべく刺激を与えないよう注意をしながら頭全体を冷やしましょう。

 

日焼けをするとバリア機能が低下して刺激を受けやすくなっている可能性があります。

シャンプーの時には、熱すぎるお湯はさけましょう。38度前後がおすすめです。

また、爪をたてず指の腹で優しく洗うようにしましょう。

洗浄力の強すぎるシャンプー剤もなるべく避けていただき、アミノ酸系のシャンプーなど頭皮に優しいシャンプー剤がおすすめです。

 

さらに洗い終わった後には頭皮用の保湿剤などでしっかりと保湿をして下さい。

 

 

 

1日だけ紫外線を沢山浴びてしまったからといって、

すぐに白髪や抜け毛が増えてしまうわけではありませんが、

いつまでも綺麗な髪でいるために頭皮の紫外線ケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ベルシュヴー代々木公園店スタッフ

アトピーシャンプー

関連記事

UV予防

頭皮の日焼けに注意!!5月からの紫外線(UV)対策

  5月を迎えると気温も急上昇し、日中は暖かく過ごしやすい気温になりました。

記事を読む

オイリーな頭皮

頭皮のべたつき、5つの原因と対策

「指で頭皮をさわると頭皮が脂っぽい」、「シャンプーをしてもすぐに頭皮がべたつく」、「頭皮の脂

記事を読む

寒い冬に頭皮が臭うのはなぜ?冬こそ頭皮のにおいケアを

  汗をかきやすい夏よりも冬の方が、頭皮が臭う気がする…と思ったことはありませんか? 実は冬こ

記事を読む

ホップ

白髪の予防方法。白髪予防シャンプーは効果があるのか?

白髪の原因とメカニズム 以前の記事「白髪の原因とメカニズム!あなたはどのステージ?」で説明しました

記事を読む

秋

その抜け毛、本当に「秋の抜け毛」!?抜け毛を予防する7カ条

秋は「抜け毛の季節」と良く耳にします。 その原因は夏の間の過剰な紫外線ダメージや、皮脂

記事を読む

女性 薄毛

女性の薄毛、主な原因は加齢だが病気の場合も

薄毛に悩む女性は多い 薄毛といえば以前は男性の悩みの一つでした。しかし、最近女性でも薄毛に悩む

記事を読む

AGA

AGA(男性型脱毛症)予防!4つの要素を兼ね備えたヘッドスパ!

  成人男性の多くの悩みの種である、抜け毛、額の生え際や頭頂部の薄毛、頭皮の皮脂やニ

記事を読む

ヘッドスパ専門店が教える正しい頭皮ケア

  “綺麗な髪の毛を保つには頭皮ケアから” 正しい頭皮ケアをすることによって髪のツヤが出るだけでな

記事を読む

頭皮のカサブタ

要注意!頭皮のフケは「不潔」のイメージ大

頭皮のフケは「不潔」のイメージを与える 頭皮のフケが髪や肩の上に付いていると、その人から清潔感

記事を読む

美髪頭皮マッサージ

頭皮が固いと薄毛になりやすいのか?

「頭皮が固いと薄毛になりやすいのか?」 結論から言うと「その傾向はある」と筆者は考えていま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • line

  • まだデータがありません。


  • ベルシュヴー採用ページはこちら ベルシュヴー公式ページはこちら シャンプー&ヘアマスクの通販はこちら
PAGE TOP ↑