> あなたの頭皮は何色?色で分かる頭皮の状態 | ヘッドスパ専門店が教える頭皮ケア・ヘアケア

*

あなたの頭皮は何色?色で分かる頭皮の状態

公開日: : 頭皮 ,


頭皮の色

健康で艶やかな髪を維持するには、健康な頭皮が必要です。

頭皮の状態は頭皮の色で分かるのをご存知ですか?

頭皮の色は、青白、白、黄、赤に分類できます。

頭皮のそれぞれの色について、以下で説明します。

健康な頭皮は青白

健康な頭皮

健康な頭皮は青白い色をしています。艶がありキメの整っています。

このような頭皮をめざしましょう。

頭皮ケアの方法についてはこちらをご覧ください。

 

白い頭皮は乾燥

白い頭皮は乾燥

白い色の頭皮は乾燥気味です。乾燥して角質が粉を吹いた状態になっていたり、角質がはがれていたりする場合もあります。

お肌が乾燥気味の人は頭皮も乾燥になりやすいです。また洗浄力の強いシャンプーを使用していると、必要な油分が失われ乾燥してしまいます。(逆に体内で乾燥を防ごうと皮脂が過剰に分泌される場合もあります。)

頭皮の乾燥対策はこちらです。

・洗浄力が比較的マイルドなアミノ酸シャンプーを使用する

・シャンプー後(入浴やシャワーの後)、頭皮を保湿する

 

黄色い頭皮は皮脂の酸化

黄色い頭皮は皮脂の酸化

黄色い頭皮は皮脂が酸化した状態です。

皮脂は24時間以上経過すると酸化されます。酸化された皮脂は、ベタツキ、かゆみ、炎症、臭いなど様々な頭皮のトラブルの原因となります。

このような状態を解消するには、「頭皮のべたつき、5つの原因と対策」の記事をご覧ください。

 

赤い頭皮は血流の悪化、あるいは炎症

赤い頭皮

全体的に頭皮が赤い場合は、頭皮の毛細血管が収縮し、血流が悪化しています。イメージとしては目の充血と考えてよいでしょう。タバコやストレスが主な原因です。

部分的に頭皮が赤くなっている場合は、頭皮の炎症です。上で述べた血流の悪化よりも赤みが強くなっています。

頭皮の様々なトラブルが酷くなると、頭皮が炎症する場合があります。アレルギーで炎症が人それぞれのように、頭皮の炎症もその人によって異なります。

炎症が酷い場合は、皮膚科に行くことをおすすめします。皮膚科に行くとステロイドの薬を渡されることが多いです。

ステロイドの薬は炎症を抑えますが、根本的な改善ではありません。ステロイドを長期にわたり使用すると、慢性的な炎症につながる恐れもあります。

そうならないためにも、根本的な改善として日常生活の生活習慣を見直す必要があります。

 


関連記事

汗

汗のベタつきや臭い・・・汗の種類と改善策

  汗には「良い汗」と「悪い汗」と呼ばれるものが存在することを、あなたは知っ

記事を読む

AGA

AGA(男性型脱毛症)予防!4つの要素を兼ね備えたヘッドスパ!

  成人男性の多くの悩みの種である、抜け毛、額の生え際や頭頂部の薄毛、頭皮の皮脂やニ

記事を読む

webr25_20140815

取材協力「webR25」:熱帯夜の睡眠不足 頭皮にも悪影響?

フリーペーパー『R25の』インターネット版である『webR25』の「働くオトコの頭皮ラボ」と

記事を読む

UV予防

頭皮の日焼けに注意!!5月からの紫外線(UV)対策

  5月を迎えると気温も急上昇し、日中は暖かく過ごしやすい気温になりました。

記事を読む

頭皮ケアイメージ

毎日継続!頭皮ケアは「お顔のケア」と同じ

7割以上の人が頭皮に何らかの悩みを持っている 男女問わず年齢を重ねても健康な髪を維持したいもの

記事を読む

夏

頭皮と髪にも夏バテ!?夏にこそオススメしたい2つの予防法

  猛暑の夏に予防しておきたい夏バテ! 今回は、夏バテについての症状や対策、こ

記事を読む

webR25

取材協力「webR25」:クーラーに要注意!真夏の頭皮ケアの注意点は?

一世を風靡したフリーペーパー『R25』。 現在、フリーペーパーとして配布されているかは

記事を読む

取材協力「webR25」:海水に日差し! 海水浴は頭皮に要注意!?

フリーペーパー『R25の』インターネット版である『webR25』の「働くオトコの頭皮ラボ」と

記事を読む

化粧水

頭皮にも化粧水習慣を!- 乾燥トラブル6つの原因と対策 –

  毎日の洗顔後、お顔には化粧水や美容液等をつけて保湿しますが、入浴後の頭皮にケアを

記事を読む

花粉症

頭皮がかゆい!花粉症と頭皮の意外な関係-春に気を付けたい3つの花粉対策-

  目がかゆい、鼻や喉がウズウズする、涙・鼻水が止まらない・・・ 春や

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • line

    facebook

    follow us in feedly

  • ベルシュヴー採用ページはこちら ベルシュヴー公式ページはこちら シャンプー&ヘアマスクの通販はこちら
PAGE TOP ↑