> 冬にこそ生姜風呂をおすすめする4つの理由 | ヘッドスパ専門店が教える頭皮ケア・ヘアケア

*

冬にこそ生姜風呂をおすすめする4つの理由

公開日: : その他健康法


アトピーシャンプー

生姜風呂

生姜は食べると身体が温まるなどの効果がありますが、食べない「外からの効果」も多くあります。

その中でもおすすめなのが生姜風呂です。

今回は冬にこそ生姜風呂をおすすめする理由を4つ紹介します。

 

1.血行が促進され身体ポカポカ温まる

生姜風呂

生姜風呂に入ると血行が促進され、身体が芯から温まります。生姜風呂の場合、お風呂から上がった後も、身体のポカポカは持続します。

「冷え症で悩んでいる方は、絶対生姜風呂に入るべき」というぐらいお勧めです。

 

2.生姜の香りで癒される

生姜風呂

生姜の香りと言えば、すこしきつめの香りを想像するかもしれません。しかし、実際に生姜風呂に入ってみると、マイルドでやさしい香りに癒されます。

 

3.殺菌効果がある

生姜風呂

皮膚にはブドウ球菌、アクネ菌(にきびの原因)、マラセチア菌(脂漏性皮膚炎の原因)など菌の常在しています。通常、これらの常在菌は皮膚にトラブルを起こさないのですが、免疫力が弱まったり、ホルモンバランスが崩れたりすると、皮膚にトラブルを起こすことがあります。

生姜には殺菌力の強い成分が含まれており、生姜風呂に入ることにより、これらの菌の過剰な増殖を防ぐことができます。また、生姜風呂はみずむしにも効果があると言われています。

 

4.炎症を抑える

生姜には抗炎症作用があります。アトピー性皮膚炎方にも生姜風呂はおすすめですが、最初は生姜の量を少なめで始めた方がよいでしょう。

また生姜風呂に入りながら、患部に生姜をあてる生姜湿布をすることで、抗炎症効果が直接患部に得られます。

 

簡単!生姜風呂のポイント

生姜風呂

  1. 生姜をひとかけらすりおろします
  2. お茶パックやガーゼにすりおろした生姜を入れ、中身が出ないようにして、お風呂にいれます。生姜のしぼり汁もお風呂に入れます。

ポイントは生姜をすりおろした後、あまり時間をおかないことです。時間がたつと、生姜の有効成分が減ってしまいます。

簡単にできる生姜風呂、是非この冬の冷え対策などで、試してみてください。

アトピーシャンプー

関連記事

秋

その抜け毛、本当に「秋の抜け毛」!?抜け毛を予防する7カ条

秋は「抜け毛の季節」と良く耳にします。 その原因は夏の間の過剰な紫外線ダメージや、皮脂

記事を読む

健康習慣

【必読!】美容と健康のための9つの習慣 -習慣化するための方法も紹介-

年齢を重ねることは避けることができませんが、人間ならば誰しもがいつまでも若々しくいたいという

記事を読む

夏

頭皮と髪にも夏バテ!?夏にこそオススメしたい2つの予防法

  猛暑の夏に予防しておきたい夏バテ! 今回は、夏バテについての症状や対策、こ

記事を読む

汗

汗のベタつきや臭い・・・汗の種類と改善策

  汗には「良い汗」と「悪い汗」と呼ばれるものが存在することを、あなたは知っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • line

    facebook


  • ベルシュヴー採用ページはこちら ベルシュヴー公式ページはこちら シャンプー&ヘアマスクの通販はこちら
PAGE TOP ↑