> 頭皮が炎症をおこす4つの原因 | ヘッドスパ専門店が教える頭皮ケア・ヘアケア

*

頭皮が炎症をおこす4つの原因

公開日: : 最終更新日:2014/09/02 頭皮の炎症 ,


頭皮の炎症

以前の記事で「頭皮が炎症をおこすメカニズム」について記載しました。

今回の記事では頭皮が炎症を起こす原因についてお話しします。

頭皮の炎症は次の4つに大別することができます。

 

接触皮膚炎

頭皮が刺激物に接することにより起こる炎症です。シャンプーやトリートメントのすすぎ残し、カラーやパーマの薬剤などが原因としてあげられます。

 

脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎の主な原因は、皮膚に常在するマラセチアというカビ(真菌)です。このカビは皮脂を好みます。免疫が低下したり皮脂が多い状況下では異常増殖し、次のような悪循環に陥ってしまいます。

免疫の低下+皮脂の過剰分泌 ⇒ マラセチア菌の増殖 ⇒ 皮膚の炎症 ⇒ 皮膚が剥がれ落ちる ⇒ 皮膚の過剰分泌
脂漏性皮膚炎は主にマラセチア菌が原因ですが、頭皮にはそれ以外にも菌がいます。マラセチア菌以外の菌が増殖して炎症する場合もあります。

脂漏性皮膚炎の詳細についてはこちら

 

アトピー性皮膚炎

ウィキペディアによると、「アトピー性皮膚炎とは、アレルギー反応と関連があるもののうち皮膚の炎症(湿疹など)を伴うもので過敏症の一種。」とあります。

アトピー性皮膚炎は体質に依存する部分も多いため、慢性的に炎症が継続する傾向があります。

 

環境由来による皮膚炎

光、温度、湿気などの環境的な要素が原因となって発症する皮膚炎です。例えば、紫外線による炎症や、寒冷により頭皮の乾燥による炎症などがあります。

 

 


関連記事

頭皮の炎症

頭皮が炎症をおこすメカニズム

頭皮に炎症がおこると、かゆみや湿疹などの症状が表れることがあります。 今回は頭皮が炎症

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • line

    facebook

    follow us in feedly

  • ベルシュヴー採用ページはこちら ベルシュヴー公式ページはこちら シャンプー&ヘアマスクの通販はこちら
PAGE TOP ↑